うさぎメモ

思いつくままに適当に書き綴ってみます。

メモ

自炊代行業者に本の自炊を依頼 (電子書籍化ドットコム、 2012.10.20)

私は本を読むのが好きで、今までに多くの本を自炊しました。 今回初めて「自炊代行業者」なる所に、自炊を依頼してみました。

小型トラックの免許区分「準中型」を新設

現在4輪免許の区分として、普通・中型・大型・けん引・大特があるが、さらに区分が新設されるらしい。

最近購入した物

買った物を適当にメモ

遊星からの物体Xについて考える

私の好きな映画「遊星からの物体X」 小さい頃に観てある意味トラウマになった印象深い映画であるが、いろいろ奥が深いようなので、考えてみます。

FacebookのタイムラインをWordpressの記事中に埋め込む

1.ページプラグイン - ソーシャルプラグインhttps://developers.facebook.com/docs/plugins/page-pluginにて「JavaScript」と「HTML」の構文を取得 2.Wordpressの記事にカスタムフィールドとして「JavaScript」を記述 例)カスタムフィールドの名前:fac…

ブログカードを挿入するショートコード

(2016.06.09作成~) はてなブログでURLを貼り付けると、見やすい「カード形式」で表示できる。WordPressでも最近は実装されているようだが、私のWordPressバージョンは「3.4.1」である…※以前バージョンアップを試みたが、改造しすぎていたため、表示が変に…

ポータブル電源を改造 (NFQ2020A編)

普段使っている「ポータブル電源」(NFQ2020A) 小型のDC12V→AC100Vインバーターで電池の充電したりしているが、もっと大容量な電気器具を使うべく、改造してみた。

車内でお湯を沸かしたい

先日四国ドライブした際、車内でお湯を沸かしたいと思い、いろいろ調べてみたメモ。 現在、旅行中に宿で使っているポットは・カシムラ 湯沸かし器 ワールドポット2 TI-39

選挙関連サイト

選挙の投票前に参考にするサイトをまとめてみました。

気になるリンク集

時々観ているサイトのリンク集です。 usagi-2017.hatenablog.com

ボタン電池充電器の自作

ボタン電池をUSB給電(5V)で充電してみる。 <これまでの成果>・5.32V(負荷時)で10分くらいCR2016充電前後2.72→2.95V (多分成功)2016.05.07 ・5V(無負荷)で10分くらいCR2016充電前後2.9V→2.8V (失敗…orz)2016.02.06 関…

ケイビング関連サイト

私の趣味の一つ、「ケイビング」 (洞窟探検) そのケイビングするときに役立つ、お気に入りサイトを紹介します。

B級スポット関連サイト

私の好きなB級スポット、心霊スポット巡りの際に、参考となるサイトを紹介します。

ダイビング関連サイト

私がダイビング関連の知識を得るのに利用しているWebサイトを紹介します。 基本的に海外サイト(英文)が多いです。

サブカル関連サイト

疲れた日々に、見たら思わずほっとする、そんなサイトを紹介していきます。

Web廃墟やデッドリンク

ホームページサービスの停止などでリンク切れとなり、今は亡きサイト「デッドリンク」 今でも一応観られるが、長らく更新が止まってしまって放置されているサイト「Web廃墟」 昔よく閲覧していたサイトであれば、思い入れがあり、更新されていた頃を懐かしく…

ローリー・コンテナ車の写真

危険物や薬品ローリーを見つけると、後ろについて写真を撮るのが趣味になっています。 これまでに撮った写真を適当に紹介。

うさぎの思い出

思い出深いモノの写真を適当に掲載します。